2016年07月22日
コクサイ ガスセミオートユニット組込み ~ロングメカボ篇~
こんばんは、主宰のはずのタクトレで生徒たちが自分より1秒以上早いタイムでコンマゼロ数秒を競い始め疎外感がすごい事になってる男、コシロです。
そんな憂鬱な思いと盛夏の蒸し暑さを吹き飛ばすがべく、今回は先日組込みの機会を頂いたSR25用ロングメカボへのコクサイユニット組込み、また前回書き忘れていたことについて書きたいと思います。
下が今回使うSR25のロングメカボ、上が比較用の通常sizeのver2メカボです。
こうしてみると前にも後ろにも長い事が分かります。
基本的には前回のver2メカボ組込時同様メカボ内側のユニットに干渉する部位をひたすらルーターで削りまくります。ver2メカボ後方のスプリングが覗く穴がないため、削る面積が増えています。
収められました。ユニットの位置を決める為のトリガーピン穴も開けなおします。
…と、ここでホースとストックが写っているのはホースラインの確認のため。
このホースラインの確保について前回記載し忘れていました。
前回のver2メカボ仕様
…あれ?この位置からホース出して、ストックどうやって固定してんのん?
そうなのです、M4はストックの固定に通常スプリングガイドにインしているナットを受けにしストック後端から挿し入れたボルトでストックを固定してますよね。
しかしこれではホースがそのラインを占有していてストックの取り付けが行えません。
そこで私は超画期的な新技術を開発しました。
接着です(爆)
自分のM4には、ストックパイプにくまなくこれを塗りたくりバッファチューブを接着してやりました。もう一生取れません(笑)
実はこれ、コクサイユニットの性能をフルに発揮するための苦肉の策なのです。
当初はホースを斜め下に誘導しQDスイベルポイントのあるエンドプレートの穴から出す案を考えていました。
ですが、コクサイユニットの特性として、撃発時ストライカーがホースの刺さったバルブシャフトを一瞬わずかに後座させガスを放出するという構造上、ホースに抵抗が懸かるとバルブ開放の邪魔となり著しく放出量が減り初速が低下するのです。(汗)
そこで自分のM4はバッファチューブを接着してしまい本来ボルトの通る穴を拡張しホースを真っ直ぐ後方に引っ張っています。
※最後のストックから出すところは、エルボを使い90°向きを変えています
と、ここで話をロングメカボに戻します。
前出の写真はロングメカボ故に後方にも余裕があることで、ストックを接着せずとも緩やかに下方に誘導すればバルブ開放の抵抗にならないのではないか?!と思案している最中のものです。
結果は大当たり!初速が低下することもなくホースラインを下方に持ってくることが出来ました。
その際ホースラインを確保するためメカボ後端はチョップしてあります。
んでストック固定用の受けになるナットをストックパイプ内にプラリペアで埋め込み。
最後に、通常のver2メカボより遠い位置にあるチャンバーに届くよう、次世代M4のノズルを加工したノズルエクステションを挿入。
先端の真鍮は電動ガンのシリンダーノズルです。
併せて、ノズルに通す形で設置するリターンスプリングのテンションを確保するため自作ノズルエクステションの付け根にスペーサーをかまします。(マルイ純正スタンダードM4の給弾ルートパイプを加工したもの)
これらは適度にテンションもかかり、抜けるような力がかかる所でもないので全て差し込んでいるだけです。
なるだけ、アンティークとなりつつあるコクサイユニットをオリジナルで維持するためです。
ノズル長が給弾及びBB弾の送り位置、気密の確保に適正か調整しテストして完成です‼‼
出来たぁぁぁぁぁ‼
所々に手作り感満載の粗もありますが、既製品でもありそうな雰囲気にまとまって良かったです。
自作ノズルエクステションも良かったのか、同じバレル&チャンバー使用でさりげに自分の使ってるコクサイユニット搭載M4より初速が出ました(笑)
御依頼主様の元に発送して一段落。
いい感じに、ロングレンジで無音でプスプス大量殺戮して頂ければ幸いです。(笑)
っと、ここでまた書き忘れる所でした…
コクサイユニット搭載メカボ、M4系のガワに載せる場合の注意点
①トリガーストロークが電動ガンより長いためロアレシーバーのトリガー穴を拡張しなければならない
②トリガー形状が電動ガンと異なるためセフティがかからない(これは加工次第でなんとかなるかも。その内挑戦してみたいですね)
取り敢えず以上です~
さて、タクトレのタイムアタック、少しでもタイム縮めなければ…(汗)
そんな憂鬱な思いと盛夏の蒸し暑さを吹き飛ばすがべく、今回は先日組込みの機会を頂いたSR25用ロングメカボへのコクサイユニット組込み、また前回書き忘れていたことについて書きたいと思います。
下が今回使うSR25のロングメカボ、上が比較用の通常sizeのver2メカボです。
こうしてみると前にも後ろにも長い事が分かります。
基本的には前回のver2メカボ組込時同様メカボ内側のユニットに干渉する部位をひたすらルーターで削りまくります。ver2メカボ後方のスプリングが覗く穴がないため、削る面積が増えています。
収められました。ユニットの位置を決める為のトリガーピン穴も開けなおします。
…と、ここでホースとストックが写っているのはホースラインの確認のため。
このホースラインの確保について前回記載し忘れていました。
前回のver2メカボ仕様
…あれ?この位置からホース出して、ストックどうやって固定してんのん?
そうなのです、M4はストックの固定に通常スプリングガイドにインしているナットを受けにしストック後端から挿し入れたボルトでストックを固定してますよね。
しかしこれではホースがそのラインを占有していてストックの取り付けが行えません。
そこで私は超画期的な新技術を開発しました。
接着です(爆)
自分のM4には、ストックパイプにくまなくこれを塗りたくりバッファチューブを接着してやりました。もう一生取れません(笑)
実はこれ、コクサイユニットの性能をフルに発揮するための苦肉の策なのです。
当初はホースを斜め下に誘導しQDスイベルポイントのあるエンドプレートの穴から出す案を考えていました。
ですが、コクサイユニットの特性として、撃発時ストライカーがホースの刺さったバルブシャフトを一瞬わずかに後座させガスを放出するという構造上、ホースに抵抗が懸かるとバルブ開放の邪魔となり著しく放出量が減り初速が低下するのです。(汗)
そこで自分のM4はバッファチューブを接着してしまい本来ボルトの通る穴を拡張しホースを真っ直ぐ後方に引っ張っています。
※最後のストックから出すところは、エルボを使い90°向きを変えています
と、ここで話をロングメカボに戻します。
前出の写真はロングメカボ故に後方にも余裕があることで、ストックを接着せずとも緩やかに下方に誘導すればバルブ開放の抵抗にならないのではないか?!と思案している最中のものです。
結果は大当たり!初速が低下することもなくホースラインを下方に持ってくることが出来ました。
その際ホースラインを確保するためメカボ後端はチョップしてあります。
んでストック固定用の受けになるナットをストックパイプ内にプラリペアで埋め込み。
最後に、通常のver2メカボより遠い位置にあるチャンバーに届くよう、次世代M4のノズルを加工したノズルエクステションを挿入。
先端の真鍮は電動ガンのシリンダーノズルです。
併せて、ノズルに通す形で設置するリターンスプリングのテンションを確保するため自作ノズルエクステションの付け根にスペーサーをかまします。(マルイ純正スタンダードM4の給弾ルートパイプを加工したもの)
これらは適度にテンションもかかり、抜けるような力がかかる所でもないので全て差し込んでいるだけです。
なるだけ、アンティークとなりつつあるコクサイユニットをオリジナルで維持するためです。
ノズル長が給弾及びBB弾の送り位置、気密の確保に適正か調整しテストして完成です‼‼
出来たぁぁぁぁぁ‼
所々に手作り感満載の粗もありますが、既製品でもありそうな雰囲気にまとまって良かったです。
自作ノズルエクステションも良かったのか、同じバレル&チャンバー使用でさりげに自分の使ってるコクサイユニット搭載M4より初速が出ました(笑)
御依頼主様の元に発送して一段落。
いい感じに、ロングレンジで無音でプスプス大量殺戮して頂ければ幸いです。(笑)
っと、ここでまた書き忘れる所でした…
コクサイユニット搭載メカボ、M4系のガワに載せる場合の注意点
①トリガーストロークが電動ガンより長いためロアレシーバーのトリガー穴を拡張しなければならない
②トリガー形状が電動ガンと異なるためセフティがかからない(これは加工次第でなんとかなるかも。その内挑戦してみたいですね)
取り敢えず以上です~
さて、タクトレのタイムアタック、少しでもタイム縮めなければ…(汗)
2016年07月19日
集光サイト
Yes!Death Knock!
最近になって既製品の集光サイト付きハンドガンでサバゲーをしてみて思ったのが
めちゃ見やすい!
当てれるかは別としてな!
それからいろいろ検索するも、銃によってはパーツ販売してなかったりするし、あっても地味に値が張りますよと...さてどうしましょと。
来月5人目も産まれるしお金もないので作りましょと。
まずはこいつで
ヒマなので友達と電話で話ながらゴリゴリゴリゴリ
からの 100均で探したが小さくても2.0mmのドリルしかなく仕方がなくホームセンターへ行き
こいつで1.5mmの穴を開けーの
楽天で仕入れたこいつを...
が、このアクリル棒が1.6mmなので穴に入りません。
ので、ドリル突っ込んで駆動させながら手動でグリコグリコしてテキトーに穴を広げます。
その後こいつらの出番
フロントサイトの塗装を剥いで染め、
アクリル棒の長さが合うようにカット&挿入し接着
仕上がりは甘いが使えるのでまぁヨシとしますか。
以上、作業時間1時間程度ですがめんどくさいので既製品購入をお薦めします。
※このブログはフィクションです。
Posted by Death Knock at
23:59
│Comments(1)
2016年07月04日
コクサイ ガスセミオートユニット 組込レシピ
deathknockチートガンクリエーター、コシロです。
昨日の今日ですが、早速コクサイ ガスセミオートユニットのメカボへのインストールレシピを載せてみます。
こう言うカスタムレシピっていつか書いてみたかったんですが、それというのも今まで自分がカスタムする上でとれだけ多くの方のブログに学ばせて貰ってきたかと言うことです。今度は自分のカスタムした経験が、誰かの参考なったり、そのカスタムに興味を持って貰えるきっかけになればと思います。
思わず大口叩いてしまいましたが、始めます(笑)
まず改めてコクサイ ガスセミオートユニット
これをマルイのver2メカボのガワを利用して電動ガンの機関部に積みます。
確かに、ボディの真鍮な円筒形っぷりとか、もうめっちゃ電動ガンのシリンダーやん!もうポンでイケる位の勢いやない?!
…とか思いますが、実際は全然入りません。円筒形の部分なんかも、径は電動ガンのシリンダー未満ピストン超と中途半端。トリガーやノズルを連結する板なんかもメカボの内側のありとあらゆる所にめっちゃ干渉します。
んでもうどんだけメカボを削る必要があるのか、包み隠さずありのーままのーメカボ見せーるのよー
大体こんくらいです。ピストンの通るレールはすっかり無くなりさらにシリンダーの厚み位まで薄く削らなければなりません。タペットプレートのガイドレールも半分超除去。トリガー回りの突起と言う突起は全て落とします。
…ルーターだけでやる仕事じゃないです。部屋鉄粉まみれになります。
その後、電動ガンと異なる長いストロークに対応するようトリガー部分の干渉部をカット。
これまた電動ガンと位置、径の異なるトリガーピン穴を新設。
ユニット後方から伸びる耐圧ホースのルートを確保すべくメカボ後端のスプリングガイドが入る所の穴を拡張。この時穴はエッジを落としときます。そうやないとホースがエッジで破断しちゃう恐れありです。
そして給弾を兼ねエア(ガス)の放出ルートとなるノズルと、そのリターンスプリングの受けとなるガイドをメカボの先端に取り付けます。
材料は太いボルトに着いてたワッシャと電動ガンのノズルを加工したもの。
メカボを分解整備する際、左側を下に作業するとこを考え左側のみに瞬着&プラリペアで接着してます。
そして満を持して搭載ッッッ‼‼
ふう…チートガンクリエーター冥利に尽きます…
電動M4のフレームに載せ、コクサイ仕様M4に合わせたチャンバー、バレルASSYにて性能チェック。
Googleマップ計測(笑)で70-80m先の1.5m四方のターゲットへの着弾を確認しました。(勿論パワー合法ですよ~)
これにて大満足で組み込みを完了することが出来ました。
以上が自分の行っている電動M4コクサイ ガスセミオートユニット化のレシピとなります。
最後に、この度の記事を書けましたのは先日このコクサイユニット搭載を依頼していただきました方のご厚意によるものです。
このご依頼のお陰で、今回のレシピを作る事が出来ました。(自分の使っている機関部は、もう載ればそれでいいやで作ってしまったためとても周知の目に晒されるようなものではないのです 汗)
この場を借り、深くお礼させていただきます。
またこのご依頼の方は、なんとバレットに搭載されるそうで…バレットの機関部てM4準拠だったんですね…‼(勉強になりました)
そう、工夫次第でM4に拘わらず様々な銃に組み込めるんですね。
そのメリットは、やはり最も市場で出回っている電動ガンのチャンバー、バレル周りがそのまま使える事。
長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になったり、興味を持って貰えたり、暇潰しになれば幸いです。
ps.deathknock諸氏
マイワールド展開しすぎすみませ(ry
昨日の今日ですが、早速コクサイ ガスセミオートユニットのメカボへのインストールレシピを載せてみます。
こう言うカスタムレシピっていつか書いてみたかったんですが、それというのも今まで自分がカスタムする上でとれだけ多くの方のブログに学ばせて貰ってきたかと言うことです。今度は自分のカスタムした経験が、誰かの参考なったり、そのカスタムに興味を持って貰えるきっかけになればと思います。
思わず大口叩いてしまいましたが、始めます(笑)
まず改めてコクサイ ガスセミオートユニット
これをマルイのver2メカボのガワを利用して電動ガンの機関部に積みます。
確かに、ボディの真鍮な円筒形っぷりとか、もうめっちゃ電動ガンのシリンダーやん!もうポンでイケる位の勢いやない?!
…とか思いますが、実際は全然入りません。円筒形の部分なんかも、径は電動ガンのシリンダー未満ピストン超と中途半端。トリガーやノズルを連結する板なんかもメカボの内側のありとあらゆる所にめっちゃ干渉します。
んでもうどんだけメカボを削る必要があるのか、包み隠さずありのーままのーメカボ見せーるのよー
大体こんくらいです。ピストンの通るレールはすっかり無くなりさらにシリンダーの厚み位まで薄く削らなければなりません。タペットプレートのガイドレールも半分超除去。トリガー回りの突起と言う突起は全て落とします。
…ルーターだけでやる仕事じゃないです。部屋鉄粉まみれになります。
その後、電動ガンと異なる長いストロークに対応するようトリガー部分の干渉部をカット。
これまた電動ガンと位置、径の異なるトリガーピン穴を新設。
ユニット後方から伸びる耐圧ホースのルートを確保すべくメカボ後端のスプリングガイドが入る所の穴を拡張。この時穴はエッジを落としときます。そうやないとホースがエッジで破断しちゃう恐れありです。
そして給弾を兼ねエア(ガス)の放出ルートとなるノズルと、そのリターンスプリングの受けとなるガイドをメカボの先端に取り付けます。
材料は太いボルトに着いてたワッシャと電動ガンのノズルを加工したもの。
メカボを分解整備する際、左側を下に作業するとこを考え左側のみに瞬着&プラリペアで接着してます。
そして満を持して搭載ッッッ‼‼
ふう…チートガンクリエーター冥利に尽きます…
電動M4のフレームに載せ、コクサイ仕様M4に合わせたチャンバー、バレルASSYにて性能チェック。
Googleマップ計測(笑)で70-80m先の1.5m四方のターゲットへの着弾を確認しました。(勿論パワー合法ですよ~)
これにて大満足で組み込みを完了することが出来ました。
以上が自分の行っている電動M4コクサイ ガスセミオートユニット化のレシピとなります。
最後に、この度の記事を書けましたのは先日このコクサイユニット搭載を依頼していただきました方のご厚意によるものです。
このご依頼のお陰で、今回のレシピを作る事が出来ました。(自分の使っている機関部は、もう載ればそれでいいやで作ってしまったためとても周知の目に晒されるようなものではないのです 汗)
この場を借り、深くお礼させていただきます。
またこのご依頼の方は、なんとバレットに搭載されるそうで…バレットの機関部てM4準拠だったんですね…‼(勉強になりました)
そう、工夫次第でM4に拘わらず様々な銃に組み込めるんですね。
そのメリットは、やはり最も市場で出回っている電動ガンのチャンバー、バレル周りがそのまま使える事。
長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になったり、興味を持って貰えたり、暇潰しになれば幸いです。
ps.deathknock諸氏
マイワールド展開しすぎすみませ(ry
2016年07月03日
コクサイ ガスセミオートユニット搭載M4
deathknockチートガンクリエーターのコシロです。コシロ・ルーダスとか言う某著名トレーナーのスクールをもじったタクトレなんかをしてますが、残念ながら生徒の誰より腕前がヘボいです。それをカバーすべく開発したチートなフェイバリット・アームズを今夜は紹介したいと思いますよ。
では早速
G&PのMURフレーム、DanielDefenseのMFR…CTRストックから伸びるホースとそれに繋がったミドボンを除けば、ごくありふれた流行遅れのM4です。
そう、このM4、外部ソースのガスガンなんです。
それも固定ガス。機関部は約30年前の遺物、かの暗黒のハイパワー時代を戦い抜いたコクサイ社製セミオートM16に搭載されていた…
ガスセミオートユニット‼
自分がこの存在を知ったのはほんの1年ほど前。なんと言っても30年前と言えばまだオギャーの頃(笑)トイガンに興味を持った頃には時代は電動ガンでした。
AKに流速を組み、アウトレンジで戦える武器を手にしたので今度は消音かなーとネットで調べていた時偶然見つけたのが最初でした。
固定ガスなので、サプレッサー併用でかなりの静音性があるのは当然。自分がさらに注目したのはガスガンならではの、デフォルトで流速特性を持つと言う点でした。
それってつまりめっちゃ静かにめっちゃ遠くの敵を狙えるって事じゃないですか!
っで、さらに興味を掻き立てられたのが…
そのユニットがスタンダードの電動M4のメカボに組み込めると言う事
それってつまり電動M4とガワ、チャンバーバレルマガジン全てが共有出来ると言う訳じゃないですか…‼
さらに言えばサバゲでアッパーそのまま、ロアだけ電動と入れ換えればさっきまでバリバリうるさかった電動ガンが突如無音アサシンライフルに変身するという事じゃないですか…‼‼
興味を持ってしまうと居ても立ってもいられずヤフオクを漁りコクサイM16をゲット‼
到着後直ぐにバラバラにされ…
先人の方々のブログを参考に組み上げたのがトップのM4なのです。
アウターバレルとインナーバレルはほぼ同じ長さとし全長を必要最小限に留めコスパ最高のマルイ純正サプレッサーをフル活用し静音化。
ルーズバレルに面ホップを組み、初速はマルイセミバイオ0.25gで85mps(適正ホップ)とし50mでレティクルど真ん中上半身大にヒットさせられる位に仕上げる事が出来ました。
それよりさらに弾は飛んでいるんですが、精度、距離とも現在未測定です…
またゲームでは、残念ながらあまり長射程シチュエーションがなく(最近はもっぱらCQBなフィールド)、アウトレンジからのアドバンテージは活かせていませんが5m程先の敵の集団を気付かれる事無く仕留められたりと、静音性にはかなり助けられています。
その甲斐あってか、この銃を提げているとよくゲームで御一緒する方からは「まったゲスいの使いゆう」とお誉めの(?)言葉を頂戴致しましたww
もっとも良い事ばかりではなく、外部ソースの煩わしさはさることながら給弾と撃発を兼ねたトリガーの重さとストロークの長さには辟易する事もあります(マルイ固定ガスソーコムより重い)。
また速射の効かないセミオートオンリーの為、電動フルオートで追い込まれるとかなり厳しいですww
ですが自分の産まれた頃に設計された古いガスガンの機関部がこうして現在のサバゲシーンで戦える事。いずれ紹介して行きたいと思いますが、そのシンプルで強靭な構造(オクで購入した何十年も前の埃まみれの個体がガス漏れもなく正常に動作する)が秘めるパフォーマンスが自分を魅了して堪らないのです。
あまりにハマってしまったが為、これから何かしらの際にはこのコクサイ セミオートユニットについて書いてみたいと思います。
ps.deathknock諸氏
マイワールド展開しすぎすみませんでした 汗
また書かせてくださ~い 滝汗
では早速
G&PのMURフレーム、DanielDefenseのMFR…CTRストックから伸びるホースとそれに繋がったミドボンを除けば、ごくありふれた流行遅れのM4です。
そう、このM4、外部ソースのガスガンなんです。
それも固定ガス。機関部は約30年前の遺物、かの暗黒のハイパワー時代を戦い抜いたコクサイ社製セミオートM16に搭載されていた…
ガスセミオートユニット‼
自分がこの存在を知ったのはほんの1年ほど前。なんと言っても30年前と言えばまだオギャーの頃(笑)トイガンに興味を持った頃には時代は電動ガンでした。
AKに流速を組み、アウトレンジで戦える武器を手にしたので今度は消音かなーとネットで調べていた時偶然見つけたのが最初でした。
固定ガスなので、サプレッサー併用でかなりの静音性があるのは当然。自分がさらに注目したのはガスガンならではの、デフォルトで流速特性を持つと言う点でした。
それってつまりめっちゃ静かにめっちゃ遠くの敵を狙えるって事じゃないですか!
っで、さらに興味を掻き立てられたのが…
そのユニットがスタンダードの電動M4のメカボに組み込めると言う事
それってつまり電動M4とガワ、チャンバーバレルマガジン全てが共有出来ると言う訳じゃないですか…‼
さらに言えばサバゲでアッパーそのまま、ロアだけ電動と入れ換えればさっきまでバリバリうるさかった電動ガンが突如無音アサシンライフルに変身するという事じゃないですか…‼‼
興味を持ってしまうと居ても立ってもいられずヤフオクを漁りコクサイM16をゲット‼
到着後直ぐにバラバラにされ…
先人の方々のブログを参考に組み上げたのがトップのM4なのです。
アウターバレルとインナーバレルはほぼ同じ長さとし全長を必要最小限に留めコスパ最高のマルイ純正サプレッサーをフル活用し静音化。
ルーズバレルに面ホップを組み、初速はマルイセミバイオ0.25gで85mps(適正ホップ)とし50mでレティクルど真ん中上半身大にヒットさせられる位に仕上げる事が出来ました。
それよりさらに弾は飛んでいるんですが、精度、距離とも現在未測定です…
またゲームでは、残念ながらあまり長射程シチュエーションがなく(最近はもっぱらCQBなフィールド)、アウトレンジからのアドバンテージは活かせていませんが5m程先の敵の集団を気付かれる事無く仕留められたりと、静音性にはかなり助けられています。
その甲斐あってか、この銃を提げているとよくゲームで御一緒する方からは「まったゲスいの使いゆう」とお誉めの(?)言葉を頂戴致しましたww
もっとも良い事ばかりではなく、外部ソースの煩わしさはさることながら給弾と撃発を兼ねたトリガーの重さとストロークの長さには辟易する事もあります(マルイ固定ガスソーコムより重い)。
また速射の効かないセミオートオンリーの為、電動フルオートで追い込まれるとかなり厳しいですww
ですが自分の産まれた頃に設計された古いガスガンの機関部がこうして現在のサバゲシーンで戦える事。いずれ紹介して行きたいと思いますが、そのシンプルで強靭な構造(オクで購入した何十年も前の埃まみれの個体がガス漏れもなく正常に動作する)が秘めるパフォーマンスが自分を魅了して堪らないのです。
あまりにハマってしまったが為、これから何かしらの際にはこのコクサイ セミオートユニットについて書いてみたいと思います。
ps.deathknock諸氏
マイワールド展開しすぎすみませんでした 汗
また書かせてくださ~い 滝汗