スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月04日

コクサイ ガスセミオートユニット 組込レシピ

deathknockチートガンクリエーター、コシロです。

昨日の今日ですが、早速コクサイ ガスセミオートユニットのメカボへのインストールレシピを載せてみます。




こう言うカスタムレシピっていつか書いてみたかったんですが、それというのも今まで自分がカスタムする上でとれだけ多くの方のブログに学ばせて貰ってきたかと言うことです。今度は自分のカスタムした経験が、誰かの参考なったり、そのカスタムに興味を持って貰えるきっかけになればと思います。





思わず大口叩いてしまいましたが、始めます(笑)



まず改めてコクサイ ガスセミオートユニット









これをマルイのver2メカボのガワを利用して電動ガンの機関部に積みます。


確かに、ボディの真鍮な円筒形っぷりとか、もうめっちゃ電動ガンのシリンダーやん!もうポンでイケる位の勢いやない?!











…とか思いますが、実際は全然入りません。円筒形の部分なんかも、径は電動ガンのシリンダー未満ピストン超と中途半端。トリガーやノズルを連結する板なんかもメカボの内側のありとあらゆる所にめっちゃ干渉します。


んでもうどんだけメカボを削る必要があるのか、包み隠さずありのーままのーメカボ見せーるのよー

















大体こんくらいです。ピストンの通るレールはすっかり無くなりさらにシリンダーの厚み位まで薄く削らなければなりません。タペットプレートのガイドレールも半分超除去。トリガー回りの突起と言う突起は全て落とします。

…ルーターだけでやる仕事じゃないです。部屋鉄粉まみれになります。




その後、電動ガンと異なる長いストロークに対応するようトリガー部分の干渉部をカット。
これまた電動ガンと位置、径の異なるトリガーピン穴を新設。





ユニット後方から伸びる耐圧ホースのルートを確保すべくメカボ後端のスプリングガイドが入る所の穴を拡張。この時穴はエッジを落としときます。そうやないとホースがエッジで破断しちゃう恐れありです。

そして給弾を兼ねエア(ガス)の放出ルートとなるノズルと、そのリターンスプリングの受けとなるガイドをメカボの先端に取り付けます。







材料は太いボルトに着いてたワッシャと電動ガンのノズルを加工したもの。
メカボを分解整備する際、左側を下に作業するとこを考え左側のみに瞬着&プラリペアで接着してます。






そして満を持して搭載ッッッ‼‼






















ふう…チートガンクリエーター冥利に尽きます…


電動M4のフレームに載せ、コクサイ仕様M4に合わせたチャンバー、バレルASSYにて性能チェック。










Googleマップ計測(笑)で70-80m先の1.5m四方のターゲットへの着弾を確認しました。(勿論パワー合法ですよ~)




これにて大満足で組み込みを完了することが出来ました。







以上が自分の行っている電動M4コクサイ ガスセミオートユニット化のレシピとなります。









最後に、この度の記事を書けましたのは先日このコクサイユニット搭載を依頼していただきました方のご厚意によるものです。
このご依頼のお陰で、今回のレシピを作る事が出来ました。(自分の使っている機関部は、もう載ればそれでいいやで作ってしまったためとても周知の目に晒されるようなものではないのです 汗)
この場を借り、深くお礼させていただきます。


またこのご依頼の方は、なんとバレットに搭載されるそうで…バレットの機関部てM4準拠だったんですね…‼(勉強になりました)


そう、工夫次第でM4に拘わらず様々な銃に組み込めるんですね。

そのメリットは、やはり最も市場で出回っている電動ガンのチャンバー、バレル周りがそのまま使える事。














長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になったり、興味を持って貰えたり、暇潰しになれば幸いです。


ps.deathknock諸氏
マイワールド展開しすぎすみませ(ry







  


Posted by Death Knock at 21:25Comments(0)カスタマイズwritten by 546

2016年07月03日

コクサイ ガスセミオートユニット搭載M4

deathknockチートガンクリエーターのコシロです。コシロ・ルーダスとか言う某著名トレーナーのスクールをもじったタクトレなんかをしてますが、残念ながら生徒の誰より腕前がヘボいです。それをカバーすべく開発したチートなフェイバリット・アームズを今夜は紹介したいと思いますよ。

では早速















G&PのMURフレーム、DanielDefenseのMFR…CTRストックから伸びるホースとそれに繋がったミドボンを除けば、ごくありふれた流行遅れのM4です。









そう、このM4、外部ソースのガスガンなんです。
それも固定ガス。機関部は約30年前の遺物、かの暗黒のハイパワー時代を戦い抜いたコクサイ社製セミオートM16に搭載されていた…


















ガスセミオートユニット‼



自分がこの存在を知ったのはほんの1年ほど前。なんと言っても30年前と言えばまだオギャーの頃(笑)トイガンに興味を持った頃には時代は電動ガンでした。
AKに流速を組み、アウトレンジで戦える武器を手にしたので今度は消音かなーとネットで調べていた時偶然見つけたのが最初でした。
固定ガスなので、サプレッサー併用でかなりの静音性があるのは当然。自分がさらに注目したのはガスガンならではの、デフォルトで流速特性を持つと言う点でした。











それってつまりめっちゃ静かにめっちゃ遠くの敵を狙えるって事じゃないですか!




っで、さらに興味を掻き立てられたのが…











そのユニットがスタンダードの電動M4のメカボに組み込めると言う事












それってつまり電動M4とガワ、チャンバーバレルマガジン全てが共有出来ると言う訳じゃないですか…‼











さらに言えばサバゲでアッパーそのまま、ロアだけ電動と入れ換えればさっきまでバリバリうるさかった電動ガンが突如無音アサシンライフルに変身するという事じゃないですか…‼‼










興味を持ってしまうと居ても立ってもいられずヤフオクを漁りコクサイM16をゲット‼








到着後直ぐにバラバラにされ…













先人の方々のブログを参考に組み上げたのがトップのM4なのです。



アウターバレルとインナーバレルはほぼ同じ長さとし全長を必要最小限に留めコスパ最高のマルイ純正サプレッサーをフル活用し静音化。
ルーズバレルに面ホップを組み、初速はマルイセミバイオ0.25gで85mps(適正ホップ)とし50mでレティクルど真ん中上半身大にヒットさせられる位に仕上げる事が出来ました。
それよりさらに弾は飛んでいるんですが、精度、距離とも現在未測定です…

またゲームでは、残念ながらあまり長射程シチュエーションがなく(最近はもっぱらCQBなフィールド)、アウトレンジからのアドバンテージは活かせていませんが5m程先の敵の集団を気付かれる事無く仕留められたりと、静音性にはかなり助けられています。


その甲斐あってか、この銃を提げているとよくゲームで御一緒する方からは「まったゲスいの使いゆう」とお誉めの(?)言葉を頂戴致しましたww



もっとも良い事ばかりではなく、外部ソースの煩わしさはさることながら給弾と撃発を兼ねたトリガーの重さとストロークの長さには辟易する事もあります(マルイ固定ガスソーコムより重い)。
また速射の効かないセミオートオンリーの為、電動フルオートで追い込まれるとかなり厳しいですww



ですが自分の産まれた頃に設計された古いガスガンの機関部がこうして現在のサバゲシーンで戦える事。いずれ紹介して行きたいと思いますが、そのシンプルで強靭な構造(オクで購入した何十年も前の埃まみれの個体がガス漏れもなく正常に動作する)が秘めるパフォーマンスが自分を魅了して堪らないのです。


あまりにハマってしまったが為、これから何かしらの際にはこのコクサイ セミオートユニットについて書いてみたいと思います。












ps.deathknock諸氏
マイワールド展開しすぎすみませんでした 汗
また書かせてくださ~い 滝汗







  


Posted by Death Knock at 22:21Comments(2)カスタマイズwritten by 546

2016年06月30日

マスクカスタム。

皆さん気付いているのか知らないけれど、僕はフェイスマスクがスカルなんですがよく見るとスカル具合がちょっと違います。
誰も気付かないと思ってたんですが、deathknockメンバーは気付いておりました(°_°)
勿論メンバーだからとかじゃなくてdeathknock以前の、ただ一緒にゲームしてる仲の時の事です。

っでこの度deathknockからの〜スカルパーカー装備にする時改めてあのマスク作れませんか?と…
よく見てらっしゃる!初めて気付いてもらえた〜⁉︎∑(゚Д゚)
作りますとも簡単ですから(`_´)ゞ

まずは型抜き


おつぎはマスキング


おすぎは塗り塗り。


ぴーこで完成〜。


ほ〜ら簡単。
ファッションチェックお願いしま〜す。  


Posted by Death Knock at 22:15Comments(3)

2016年06月21日

11日。19日。

11日土曜日。


タクテコゥミーティングの為、午後7:00時秘密基地に集合。
546氏不在でしたが連携などの戦術的作戦などを練る重要かつ真剣なミーティングで全員緊張感を持って取り組みました( ̄^ ̄)ゞ

特別指導インストラクターのウエストヒル氏

とてもタメになるミーティングでした!


19日日曜日。
待ちに待った清水戦。
しかしワタク氏トラブル発生(°_°)
何と先週日曜日タクテコゥフォローしたはずなのに今週の出撃を渋るではありませんか‼︎
しかし何としても行きたいワタク氏は最後の手段を投入。「ら、来週は家にイルカラ…涙」
かくして出撃許可を得ていざ清水‼︎ψ(`∇´)ψ

と、遠い…( ゚д゚)

片道200キロを超えるも何とか無事到着〜

激戦のホテル戦は大変面白うございました(^O^)
やっぱ森林戦よりCQB戦がまだ得意?かな〜

と、言いつつ早々にヤられギャラリーしてるワタク氏 笑
参加された方々、ホストの方々お疲れ様でした(^^)
また機会があればお邪魔させて下さいm(_ _)m

さて、来週のゲームどうやってイコ?( ̄▽ ̄)  


Posted by Death Knock at 21:47Comments(4)

2016年06月10日

Death knock タクトレ部

初めまして、deathknock内では(色的に)アウェイ感満載の陸自迷彩愛用の546です。

初投稿となります今回はdeathknock内で秘かに行われているタクトレ部(タクティカルにトレーディングカードでデュエルしようぜ部)の活動を紹介しようと思います。

サバゲの楽しみ方って、雰囲気だったりコスプレ要素だったり色々あるかとは思いますが、あくまでもルールがあって勝ち負けのある遊びなので出来れば勝ちたいですよね。

では勝利のコツとは。

タクティクス(戦略)、ウェポン、フィジカル、ラック(運)…様々ですが接敵し交戦になった時最終に勝敗を決するのは相手よりも正確、かつ迅速なエイムであると思います。

その想いから、月2~3回程度のトレーニングを仕事終わりに有志で行っています。



内容としては主にスティールチャレンジを参考に5つのターゲットを順に撃っていくのですが、実戦の状況を想定してバリケ裏から左右に、それも敵方からの投影面積を最小限に抑える様に身を出し射撃することを意識して練習しています。



写真撮り忘れましたが、銃に2発のみ装填しリロードも織り交ぜるパターンも練習します。
トレーニングはそれぞれタイムを取っているのでお互い負けじとしてなかなか白熱します。

開催し始めてからまだ日は浅いですが、部員で話してみたところサバゲ実戦でも以前より撃ち負けづらくなり、微妙にしか見えていないターゲットも仕留められるようになってきたと言うことで、やはり練習の甲斐はあるようですね!

これからもちょくちょく開催&折をみてレポートしたいと思います。



硝煙(生ガス)けぶる1911



アウトブレイク後の世界で某オペレーターとして戦う練習

しょうもないこともしてます(笑)




  


Posted by Death Knock at 23:19Comments(4)トレーニング

2016年06月09日

ロマン。

日曜日雨でゲーム予定が中止になりましたが、そこは我らがデスノッカー!
何故か集合してました 笑
小雨の中ちまちまゲームをして昼から雨上がりました〜(^^)
そんな中、外国?からゲームに参加してきた強者もいました( ゚д゚)

何やら見た事も無いエアガンを引っさげ、ワタク氏右の髭の方にビーチクショットを決められクセに…悶絶してました(´Д` )

ゲームの方は地面も雨でぬかるんで、僕は足を滑らせファーック‼︎と叫びながらブッこけてしまいM4を無くしてしまった所なんとジョジョ立ちを決めた人が森から表れ…
キミノナクシタジュウハコレデスカー

いや、そんなショットガンやのに1発づつとかロマン溢れ過ぎるエアコキじゃ無くて、電動のぶぁーっと出るやつですから…  


Posted by Death Knock at 22:58Comments(3)

2016年06月04日

おにゅーのパーツ付けなイカ?

こんばんわー。初投稿デス!!
黒い3人組の3番めの人です(´・∀・`)


今日はMAGPULのパーツやらなんやらがチラホラ届いたので
ちょいとばかし武器のカスタマイズをしてみましたー!


6/19の土佐清水インドア戦に向けてのライト小型化です~




TrijiconのRMRタイプのダットとDKメンバーにご教授頂いた
American DefenseのQDマウントも買ったけど届くのは週明けかな~



6/5日は早明浦ベースでのゲームがあるのですが
晴れ、もしくは曇りになって開催されるといいのですが…くコ:彡
NLY

  


Posted by Death Knock at 03:55Comments(2)カスタマイズ

2016年06月01日

ファッキン パンダ!!

こんにちは(^^)
初投稿になります、黒装束の者です。








夜戦用にタクティコウなライトをポチりました
こんな感じのやつですね
⬇︎









「早く来ないかなー♬」





数日後‥

「キタァァァー!!!!って、カバン??」


注意:本当にこれが来ました










「なんじゃこりゃー!!」



怒怒怒怒
「これでどうやって夜戦を戦えというのだ!!」









よく調べたら、出品者はパンダの国の人ぽいです。







パンダの国はファッキンだぜ!!笑




  


Posted by Death Knock at 07:13Comments(4)

2016年05月28日

明日僕は家族のタクティコゥフォロー。

明日僕は欠席ですが、皆んなは何処かに行くようです…( ゚д゚)
雨予報でもギリまで行こうとするその心‼︎
アッパレdeathぞ(・Д・)ノ

ちっ!5日のサメウラベース戦に向け銃でも調整しとくか(´Д` )
  


Posted by Death Knock at 18:51Comments(2)

2016年05月26日

月3〜

今、8人で活動してますサバゲージャンキーです
元々違うチームに所属してますがジャンキー同士が色んな所に一緒に行くのでいっその事でと合同部隊になりました〜
メンバーは骨3人、黒3人、緑?2人
ここのメンバーは月1、2回のゲームでは満足出来ず月3、4?はどこかでゲームしてます(^。^)
巷では骨骨団とか黒いヤツらとか呼ばれてるようです( ̄^ ̄)ゞ笑
このれからも色んな所でお会いするかもですがよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ




時に先週のバンガードで惨敗したのは内緒deathぞ‼︎
( ゚д゚)  


Posted by Death Knock at 10:52Comments(4)